平凡主婦のゆる節約日記

自動車保険

 

こんにちは、たら子です。

節約方法でよく言われるのが

 

まずは固定費の見直しをしろ!

 

ということで、今回は自動車保険の見直しをしました。

 

 

去年の10月に車を買った我が家。

実はこの1年、ディーラーで勧められた保険に年10万ぶっこんでました。

完全に思考停止してますね😭

 

 

初めての車だったので、相場を知らなかったんですね。調べろよって感じですけど

あとドライブレコーダーがついていて、緊急時にはオペレーターの方が手取り足取り助けてくれるとのことで、ペーパードライバーの私はもう入るしかない!と他の保険も調べずに契約してしましました。

 

 

1年間ほぼ週末しか乗らないし、目立った事故もなかったので(人知れずガードレールでこすったことはノーカンとします)1年のタイミングで保険を乗り換えようと思います。

もちろんお金があればこのまま手厚い保険を継続したいんですけどねー。

 

 

私、楽天大好きなのでとりあえず楽天損保で見積もりをしてみました!

 


f:id:shoshinshadesu:20220909200054j:image

 

 

さ、ささささ31,080円!??!?!?

ネット保険ってこんなに安かったの??!

(しかも楽天ポイントまでついちゃうの?!)

 

年間約7万の差ですよ!?

 

7万あったら二人で旅行できたじゃないですか!

ひつまぶし23杯食べられたじゃないですか!

※ひつまぶしが大好きなので、よくひつまぶし換算をしてしまいます。

 

とんだ高い勉強代ですよ!

 

 

ということで、先日オイル交換のついでにディーラーの担当の方に相談してみました。

 

たら子「10月で等級が上がったあと、保険を別のところに乗り換えたいんです」

担当者「えっと、少し保障内容を下げると年7万まで下がりますよ」

たら子「うーん、もう少し安くなればと思ったんですけど」

担当者「わかりました、では解約の書類ご用意しますね」

 

あっさりでした。もっと引き留められると思ったんですが。

よくも悪くもあまり彼の商売っ気のないところが私は好きです。

まあ車屋なので保険の営業はそこまで熱心ではないんでしょうかね?

 

とりあえずものの10分程で手続きが終わり、無事10月から楽天損保に加入しようかと思っています。

 

 

 

今回の反省!

お金の使い方は自分の頭でよーく考えないといけませんね。

人にすすめられたからとか、なんとなくでお金を手放してはいけません。

お金を支払うときは、よく調べて自分にとって価値があるかどうかを判断していこうと思いました。