平凡主婦のゆる節約日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傷病手当金を申請してみた。

こんにちは、たら子です。 実は私、本来の産休より早めに仕事をお休みさせていただいています。 なので早めに休んだ期間は無給になっております。 そんなときに無給期間の給料の一部をカバーできる制度が「傷病手当金」です。 今回は初めて傷病手当金の申請…

スーパー30が面白かった!!!

こんにちは!たら子です。 9/23公開のスーパー30という映画を見てきました。 ざっくりとしたあらすじはこちら 天才的な数学の頭脳を持つが貧しさでケンブリッジ大学への留学を諦めたアーナンドは、私塾・スーパー30を開く。貧しい家庭から優秀な生徒たちを集…

節約アイス

こんにちは!たら子です。 わたしは今年、アイスにすごくはまってしまいました。 箱のアイスを買ってきて大体1日3本くらい食べてました。 アイスって意外と高くつくんですよね... 安く変えて箱アイス大体6本入りで250円くらいなので、2日くらいで食べ終わっ…

断捨離しました!

こんにちは、たら子です。 先日おもーーい腰を上げて、断捨離をしてみました。 クローゼットの断捨離です。 やらなきゃやらなきゃと思えば思うほど腰が重くなりますよね、片付けって。 一度火が付けば捗るんですが...めんどくさがりの辛いところです。 まず…

ぐうたら女の1日

こんにちは、たら子です。 今回は恥ずかしながら、産休中の妊婦の1日をご紹介します。 ※これはぐうたら極ver.の例なので、世の中の方がみんなこうではありません。 7:00 起床。洗濯スイッチON 7:30 旦那のお弁当作り。 8割冷凍食品、2割残り物おかず。 8:00 …

本当にあったヤクルト1000

こんにちは、たら子です。 今回はヤクルト1000との出会い、感想を書いていきます。 なぜヤクルト1000を飲みたいのか 私は朝がとにっっっっかく弱いんです。もう物心ついたときから。 朝目覚ましが鳴ると絶望です。 週5日、かれこれ20年ちょっと毎朝絶望して…

自動車保険

こんにちは、たら子です。 節約方法でよく言われるのが まずは固定費の見直しをしろ! ということで、今回は自動車保険の見直しをしました。 去年の10月に車を買った我が家。 実はこの1年、ディーラーで勧められた保険に年10万ぶっこんでました。 完全に思…

万能ニラだれ

こんにちは!たら子です。 昨日スーパーでニラが4割引でした 帰って速攻で作ったのがこれ!! ニラだれです! ニラを刻んで醤油、あとお酢少々、ショウガチューブ、ごま油を入れて漬け込むだけ! まあなんと簡単✨ 火を使わなくていいし5分でできますね わた…

オススメふるさと納税返礼品

こんにちは!たら子です。 今年も早いものでもう9月になりました。早すぎる... 9/4から楽天スーパーセールも始まったし、このタイミングで注文を考えているたら子です。12月になると売り切れが増えたり、値上がりしたりしますからね。 ということで、今回は …

自己紹介

こんにちは!タラ子と申します。 今回は自己紹介をさせてください。 年齢は20代後半。 2年前に結婚した夫とふたり暮らしで、共働き。 ぐうたらな性格で、家事も超手抜き(干してある洗濯が小雨に濡れてもそのまま乾かすくらい)なわたしですが、夫婦協力して仲…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…